ファイヤースティック電池変えたのに動かない!オレンジ点滅や青ランプはなにが原因? | 元土木建設やの人のブログ

ファイヤースティック電池変えたのに動かない!オレンジ点滅や青ランプはなにが原因?

ファイヤースティックリモコン電池変えたのに動かない!オレンジ点滅や青ランプがつかない場合についても amazon

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ファイヤースティックリモコンが電池を変えたのに動かない。反応しないときってあったりしますよね。

原因としては以下のことが考えられます。

  • ペアリングが何らかの原因で解除されてしまった(オレンジ点滅)
  • ファイヤースティック自体が一時的に機能が停止している
  • ファイヤースティック本体の故障

そのため、電池を変えたのに動かないなら、以下の事を試してみましょう。

  • ペアリングの再設定
  • ファイヤースティック自体の再起動
  • Fire TV本体の抜き差し

それでも動かない場合は、何らかの原因でファイヤースティック自体が壊れてしまった可能性があります。

その場合は、ファイヤースティックリモコンを買い替える必要があります。

まずはこの記事で解説するファイヤースティックリモコンが動かない時の対処法を試してみてくださいね。

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ファイヤースティックリモコンが電池を変えても動かない原因は?

ファイヤースティックリモコンが動かなくなった原因としては、以下の理由があります。

  • ファイヤースティック自体が一時的に機能が停止している
  • ペアリングが何らかの原因で解除されてしまった
  • ファイヤースティック本体の故障

それぞれについて詳しく解説します。

一時的な不具合

一時的な不具合の原因は、家電製品、特に精密機械ではよくあることです。

その場合は再起動をすれば直ることがあります。

ファイアースティックリモコンの再起動は以下の方法です。

Amazonファイヤースティックを再起動させる方法3つ

ファイヤースティックリモコンの再起動方法は以下の方法です。

①設定から再起動する

テレビに表示されているホームメニューから「マイ Fire TV」を選択します。

そこに再起動という選択があるので、こちらを選べば再起動をすることができます。

②リモコンから再起動させる

リモコンの選択ボタンと再生ボタンを同時押しすることで再起動をすることができます。

③電源プラグを抜く

もしリモコンもメニューも何も動かない場合には、電源プラグを抜くようにしましょう。

その後に再度接続をすれば再起動をしてくれます。

ペアリングが外れてしまった(オレンジ点滅)

なんらかの原因でテレビとファイアースティックリモコンのBluetoothのペアリングが外れてしまった可能性があります。

その場合は、オレンジに点滅しているので、その状態だったら再度ペアリング設定をしましょう。

ペアリングの設定

ペアリングの設定は以下です。

  1. Amazonファイヤースティックを起動させる
  2. Amazonファイヤースティックとリモコンを3m以内に近づける
  3. リモコンのホームボタンを10秒以上長押しする

この際にファイヤースティックリモコンとテレビの間に障害物がないようにしてください。

ファイヤースティックリモコンが故障した

上記の2つを試してみても動かなかった場合、なんらかの理由でファイヤースティックリモコンが故障してしまったかもしれません。

その場合は、ファイヤースティックリモコンを買い替えるしかありません。

またスマホをファイヤースティックリモコンとして利用することもできるので、すぐにアマゾンプライムビデオを見たい!という場合はスマホで操作するといいですよ。

ファイヤースティック電池変えたのにオフラインになる

電池変えたのにオフラインのままで、ファイヤースティックリモコンが動かない場合は、以下の方法を試してみてください。

1.ファイヤースティックリモコンの電池を再確認

ファイヤースティックリモコンの電池が正確に入っているか確認してみてください。

うっかり逆に入れていることもあります。

2.Fire TVのコンセントの抜き差し

Fire TV本体をテレビから抜き差ししたり、Fire TV本体のコンセントを抜き差ししてリセットを試してみてください。

一時的にFire TV本体とリモコンがつながっていない可能性があります。

ファイヤースティックリモコンの再ペアリングを実行

ファイヤースティックリモコンのペアリングを再度行ってみてください。

ファイヤースティックリモコンのオレンジ点滅はペアリングされてない

ファイヤースティックリモコンがオレンジに点滅するのは、ペアリングがされてないのが原因です。

ペアリングを再設定することで、問題が解決します。

Amazonカスタマーセンターへの連絡

上記の事を行ってもファイヤースティックが動かない場合、何らかの故障か消耗してしまったのかもしれません。

しかし念のためAmazonカスタマーセンターに聞いてみるのもいいかもしれません。

Amazonカスタマーセンターへはチャット、電話、メールのいずれかで連絡がとれます。

チャット

チャットは以下のページから連絡できます。画面の指示に従って進んでください。

http://amazon.co.jp/gp/help/contact-us/kindle-help.html/

電話

以下のページからログインして進んでください。

http://amazon.co.jp/gp/help/contact-us/kindle-help.html/

メールで

以下のページからログインして進んでください。

http://amazon.co.jp/gp/help/contact-us/kindle-help.html/

何を試しても動かない場合

ペアリング設定やファイアースティックリモコン自体の再起動などいろいろ試してみても動かない場合、ファイアースティックリモコン自体が故障している可能性があります。

寿命かもしれませんし、何らかの原因で劣化が早く進んだのかもしれません。

その場合は、ファイアースティックリモコンを買い直すしかありません。

ファイアースティックリモコンは単体でも販売しているので、この機会にもう少し機能がいいファイアースティックリモコンに買い替えるのもいいですね。

まとめ

ファイヤースティックリモコンが電池を交換したのに動かない場合、ペアリング設定が外れているかファイアースティックリモコン自体を再起動して確かめてみましょう。

それでも直らなかった場合は、カスタマーセンターに問い合わせるのも良いでしょう。

カスタマーセンターに問い合わせても原因不明の場合は、ファイアースティックリモコン自体が故障している可能性が高いです。

その場合は、ファイアースティックリモコンを買い替えるのが一番早い解決策かもしれませんね。

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